横浜のWEBデザイナー 三輪和生のホームページ

ブログ

明日を作る

今日は一日、仕事のメールがほとんど来なかった。

納期に迫られた仕事もなく、自由な状況だったので、日がな一日、自社サービスのために時間を費やした。

ふと気づけば、独立する前に考えていた、「むこう3ヶ月くらい生活できる金をためて、自社サービスを開発する」という、理想どおりの状況になっているわけなのだが、いざそうなってみれば、思っていたような、希望に満ち満ちた気分ではなかった。

今まで頼りにされていた環境から、次第に見放されていくような感覚に、寂しさを感じてしまうというのが一つ。

あとは3ヶ月経ったあと、4ヶ月目にダメだったらどうなるんだろう、という漠然とした不安。

もともと楽ではないことは百も承知の独立だから、こんなはずじゃなかったなんてことはないが、いざその場に立ってみないと、本当の自分の強さというのはわからないものだな、と思う。

なんだかんだ、独立して1年は仕事が続いていたから、少し緩んでしまっていたのだろう。こうなることを望んでいた、1年前の自分に戻って、しっかりと前に進まなければ。

今まで知らなかった世界にきて、誰も知らない答えが、これから出るのだ。

明日も仕事はないが、自分で作った自分の仕事で、自分の明日を作るのだ!