横浜のWEBデザイナー 三輪和生のホームページ

ブログ

悪魔に勝った日

最新仕事も少なく、かといって新しいことをやる気力も出ず、悶々としていたので、今日はゲーセンに馬でも見に行こうと思った。

朝少し仕事をしてから、身支度をして傘をさして家を出たが、コンビニに寄ってヤフーの支払いをしているうちに気持ちが改まり、コンビニを出てそのまま家に帰った。

暇があるとはいえ、それは金がないということでもあり、金を稼ぐためにやるべきことがないわけではないし、やった方が良いことはたくさんある。でもやりたくなくて怠けようとしている自分を抑えられずにいた。

そんな悪魔に背中を押されて家を出たが、ふと、自分で悪いと思っていることを自分で止められないようでは、一人ではやっていけないよ、という天使の声が聞こえた。

独立してもうすぐ2年、いいこともたくさんあったが、嫌なこともいくつかあり、その中でなんとなくわかってきたのは、一人でやっていくには、人の考えに惑わされず、自分をしっかり持つということことが大事だということ。

それがどうだ、仕事サボってゲーセンに行く自分を抑えらないなんて…

自分で悪いとわかっていることをやってしまっては、自分を信じることなど到底できないではないか!

そりゃ、自分を律するということは、決して簡単なことではない。昔から誰の心にも悪魔が棲んでいて、時に人は迷い、つまずき、流される。ましてや心が弱っている時に、それに鞭打って立ち上がらせるというのは、うたた寝を起こされて歯磨きさせられるのと同じくらい辛い。

でも、この道を選んだのは自分だ。どんな言い訳をしても、どんなに弱音を吐いても、全て自分に返ってくるだけだ。怠けても、間違っても、それを肩代わりしてくれる上司もいなければ、カバーしてくれる仲間もいない。迷っていても、沈んでいても、それを救えるのは自分しかいないのだ。

俺はもう間違えない。子供にいつも言い聞かせているように、やることをやってから、やりたいことをやる。よく学び、よく働き、よく歯磨きをして、よく遊ぶ。

今日一日がんばって、来週の月曜日には天使に胸を張ってゲーセンに行こう!