横浜のWEBデザイナー 三輪和生のホームページ

ブログ

Lancersはじめました。

独立するにあたり、当面は決まった仕事もないので、Lancersで日銭を稼ぐつもりでいるのだが、いきなりやって大変なことになったら大変なので、どんなもんか、仕事の合間にこそっとためしてみた。

とりあえず納期とかに追われることのない、ロゴコンペに5つくらいデザインを提出してみたところ、1週間ほどたった今日、ようやく2つの結果通知が届いた。

結果は2つとも落選。

…まあ、もちろんガッカリはしたが、そんな甘くはないとも思っているので、どんなもんかと思ったらこんなもんか、という感じである。

当選したデザインを見ると、やはりこれはこっちが選ばれてしかるべきだという代物で、自分のデザインが落ちたことに対してなんら疑問はない。むしろ、素直にその良さを認め、さらにはそれをマネして自分の糧にまでしてやろう、という気持ちさえ湧くのであった。

思えば会社でデザイナーとして働いて10年余り、今や部下も持ち、社長すら自分に敬語を使うような環境にいて、久しくそんな謙虚で素直な気持ちになったことがなかったので、そんな自分がとっても不思議で新鮮で、嬉しい。

俺もやってやるぞ、人よりもいっぱい勉強して、今よりもっともっといいもの作ってやるぞ。

13年前に転職した時と同じような情熱が、ふつふつと湧き上がってくる。未来への不安を抱えながら会社をやめ、新しい世界に飛び込んだ自分を支えていたその情熱が、今また自分の中にわいている。

あの時と同じように未来への不安を抱えている自分だが、この情熱がきっとまた、自分を未来へ導いてくれると信じている。

というわけで、人生2度めの転職に挑む若干41歳、Lancersはじめました。