横浜のWEBデザイナー 三輪和生のホームページ

ブログ

自前CMS

仕事の合間にコツコツと進めていた自作CMSができたので、まずは自分のサイトで実験。

今まで使っていたWordPressはもちろん超強力なツールなのですが、それほど強力なことをするワケではない場合にはフットワークが重くなって費用対効果が下がってしまうので、機能を最小限にし、データベースを使わず、JSONとPHPで設置を簡便にしたCMSを自前で作った、というワケです。

簡便とはいえ、画像の挿入、カテゴリ選択、テキストの装飾(いわゆるWYSIWYG)など、記事を書く上で必要であろう機能はそれなりに実装していて、ユーザー管理などもそれなりにでき、セキュリティもそれなりに備えている、それなりに使えるCMSであるという自負はあります。

もちろんカスタマイズも可能なので、ゆくゆく予算がないけどCMSを入れたい、というすばらしい案件に巡り会えた時には、満を持してこの自作CMSをサクッと実装して差し上げることもできることでしょう。

今まで幾度となく、中断しては再開し、再開しては中断してきたブログですが、このそれなりCMSで今度こそそれなりに続けることを、ここにそれとなく宣言します。